ジンバブエ

2024/2/29の情報

 

【ヴィクトリアフォールズ】

・基本情報

日中帯はもちろん夜間歩いていても危険は感じない。

ただしアジア人は目立つので最低限の警戒はしてほしい。

逆に珍しいことから、挨拶してくれたり、好意的に接してくれる。

 

価格交渉では帰る振りが結構有効。

物売りは非常にしつこい。

 

ジンバブエドルは路上で売っている。ただしゴミみたいな紙幣しかない。

5枚くらいセットのものを1ドルと言って、帰るふりをするといずれ1ドルまで下がる。

 

-ローカルバー

鉄道沿いにある。ビールは1ドル。フードはお皿いっぱいに入れて3ドル。

治安は悪いとは思わなかった。アジア人が珍しいのかフレンドリーだった。

 

・交通関連

市内から空港までのタクシーは15ドルで行けた。

 

※参考(交渉方法)

シェアタクシーが1ドルで空港まで出ているらしい。

その情報を利用してシェアタクシーで人を集めても最大で10人、10$にしかならない。

でも私は15ドルで空港まで行くことが可能、というように交渉するとよい。

 

・通信

ザンビアのSIMはジンバブエのビクトリアフォールズ市内であれば結構電波を掴む。

 

・支払い関連

現時点で使える通貨はアメリカドルと南アフリカランドのみ。

ジンバブエは使われていない

 

ヴィクトリアフォールズでは一つ前のUSD100は拒否されるときも多々ある。

試していないが、銀行であれば交換してくれるとのこと。

 

スーパーではお釣りがない。1ドル前後は切り捨てられる。

カードが使えるため、支払いはカードで行ったほうが良い。

※少数額は切り捨てられるため

 

・観光

ヴィクトリアフォールズは50ドルまで上がっていた。

※ちょくちょく価格が変動しそうなので、随時ホームページを確認すること