南アフリカ

2024/3/3の情報

 

ヨハネスブルク

・基本情報

もちろんいい人もいるので一概には言えないが、全体的に対応が冷たいように見える。

 

・治安

空港内は安全。

 

-サントン

空港からサントンまでは電車がある。カードがないと片道230ランドくらい、あると200ランドくらい。

 

駅からショッピングモールホテルまで200~300mほど。

日中体は一般人も多い。荷物を持っていても余程のことがなければ大丈夫。

日曜の朝もランニングしてる白人が数人いた。

 

-ローズバンク

モール内外を含めて危険を感じない。

 

・交通関連

Uberは評価が良くても、契約成立してからなかなか来ないことがある。

 

・支払い関連

クレジットカードが普及しているため、かなりの場所で使える。

現金は700ランドほどあれば十分。

カードを持ち歩くのは危険なので、スマホのVISAタッチとするのがオススメ。

 

両替のコミッションが高い。空港だと非常に高いと言われた。実際は不明。

ATMは2000ランド出す時に50ランドだった。銀行は100ドル交換するのに100ランド以上だった。

 

・観光

ポンテタワーツアーはホームページから申し込むと一番安い。

ホームページはGoogle Map上でポンテタワーの位置を調べると出てくる。

 

ポンテタワーは着いたら、勝手にゲート入っても大丈夫。

入った後にゲートの中にいるガードマンにツアーに参加する旨を伝えてれば、

そこら辺の子供が連れて行ってくれる。子供は英語が話せる。

※内部に託児所があり、そこのスタッフがツアーを兼任している

 

ケープタウン

・基本情報

ヨハネスブルクと同様

 

・治安

日が落ちるまでは歩けないレベルではない。

ただし旅行慣れしていない人や危険人物を察知できない人はダウンタウンを歩くべきではない。

 

・交通関連

現在MyCitiのバスは停止されているらしい。

空港と市内の移動はUberを使うしかない。

 

・支払い関連

ヨハネスブルクと同様

 

・観光

MyCitiというバスがケープタウン周辺で運行しているので非常に便利。

カードは特定の駅でないと買えない。